2006年 10月 18日
WIZスキル考察 第1回「GF」 |
いきなりHiWIZスキルから入るWIZ考察てのもおかしいのですが
スキル紹介。
グラビティーフィールド 通称GF
基本詠唱時間 5秒(5000ms)
基本詠唱ディレイ 効果切れてから2秒(2000ms)
固定ダメージ 効果時間 攻撃速度減少率 消費SP
レベル1 400 5秒 5% 20
レベル2 600 6秒 10% 40
レベル3 800 7秒 15% 60
レベル4 1000 8秒 20% 80
レベル5 1200 9秒 25% 100
効果範囲 3X3
射程範囲 直線15 最長射程12X11
特徴
ブルージェムストーン 1個消費(魂、合唱にて軽減可能)
効果範囲内に強制的に秒間ダメージ
魔法効果中は移動不可 スキル使用不可
ただしアイテム使用可 隣セルを殴る事も可
魔法効果中、フェンつけていてもダメをくらうと強制解除
しかしディボーションかかっていると切れない。
ブラギにより、硬化時間減少可能他スキル使用可能になる
ただし、GF以外の攻撃スキルを使った場合、
GFの効果時間中でグラフィックがあってもGFの効果が消える。
(GFの多数張りは可能)
ダメ毎にディレイがあり、重なるように掛けても1秒に1回しかダメがはいらない。
(低レベルの↑に高レベルが重なっても低レベルのダメ優先。)
考察
動けない、SP消費量が異常
(ブラギのって連発すると1分でSPが空になる)
効果範囲が狭い、のわりにダメ低い。
そしてエフェクトが(´ω`)ショボィ
などなど
批判的な意見も多いGF、しかしながら
この魔法が他の魔法に対し、
圧倒的なアドバンテージを誇る場面がある。
まず1つめ
射程距離15
(通常の魔法は最大射程11 )
実際みてみると、画面の一番隅の隅でさえ届く(;゚,_J゚)
つまり画面上に視認できた瞬間にはすでにそれは射程範囲である。
次に2つめ
魔法防御完全無視
ECだろうとアスムだろうと
シーズモードだろうとキンゴキ盾であろうと
絶対問答無用でレベル5なら1200ダメなのである。
カイト張ろうがハイドしようが
1200といったら1200なのである。
さすが転生スキル。ステキ(´ι。` ;)
そして3つめ
攻城戦でエンペがわれる。
エンペにダメがはいるのだ。
しかも問答無用1200
65kの硬いエンペを、理論上では
1分かからずに割れるのである。
どうもエンペへのダメは少ない模様?
結果的にいえる事は、
どうみても攻城戦専用です、ほんとうに(ry
では、どういうときに使えるかを考えてみよう。
防衛時、
大魔法地帯においてWIZ過多であるなら、
積極的に使って行くスキルかもしれない。
しかしながらGF中に他攻撃スキルは使えないため
QMやSWといった補助系も担当することになるだろう。
AMPMSという防衛時の最大スキルとの兼ね合いになるが
なによりも、金CWという脅威を防げる。
すばらしき危機察知能力の向上。
つぎに攻め時、
前述したように、エンペにダメが入る。
ER制圧及び敵進行妨害のみを目的としていた
WIZに新たなる活躍の場かもしれない。
エンペ周り乱戦の時は、敵ASPD減少という効果まで付く。
超長距離射程を生かせば・・・・・。
今現在、微妙スキルとしての汚名をもつGFであるが、
こうやってみてみると以外と使い道はある。
玄人向けのスキルではあるが、
1Gに一台GFWIZを置いてみるのもいいかもしれない。
あー、あとAgiHiWizにとっては最強ワザかもしれないな・・・・。
スキル紹介。
グラビティーフィールド 通称GF
基本詠唱時間 5秒(5000ms)
基本詠唱ディレイ 効果切れてから2秒(2000ms)
固定ダメージ 効果時間 攻撃速度減少率 消費SP
レベル1 400 5秒 5% 20
レベル2 600 6秒 10% 40
レベル3 800 7秒 15% 60
レベル4 1000 8秒 20% 80
レベル5 1200 9秒 25% 100
効果範囲 3X3
射程範囲 直線15 最長射程12X11
特徴
ブルージェムストーン 1個消費(魂、合唱にて軽減可能)
効果範囲内に強制的に秒間ダメージ
魔法効果中は移動不可 スキル使用不可
ただしアイテム使用可 隣セルを殴る事も可
魔法効果中、フェンつけていてもダメをくらうと強制解除
しかしディボーションかかっていると切れない。
ブラギにより、硬化時間減少可能他スキル使用可能になる
ただし、GF以外の攻撃スキルを使った場合、
GFの効果時間中でグラフィックがあってもGFの効果が消える。
(GFの多数張りは可能)
ダメ毎にディレイがあり、重なるように掛けても1秒に1回しかダメがはいらない。
(低レベルの↑に高レベルが重なっても低レベルのダメ優先。)
考察
動けない、SP消費量が異常
(ブラギのって連発すると1分でSPが空になる)
効果範囲が狭い、のわりにダメ低い。
そしてエフェクトが(´ω`)ショボィ
などなど
批判的な意見も多いGF、しかしながら
この魔法が他の魔法に対し、
圧倒的なアドバンテージを誇る場面がある。
まず1つめ
射程距離15
(通常の魔法は最大射程11 )
実際みてみると、画面の一番隅の隅でさえ届く(;゚,_J゚)
つまり画面上に視認できた瞬間にはすでにそれは射程範囲である。
次に2つめ
魔法防御完全無視
ECだろうとアスムだろうと
シーズモードだろうとキンゴキ盾であろうと
絶対問答無用でレベル5なら1200ダメなのである。
カイト張ろうがハイドしようが
1200といったら1200なのである。
さすが転生スキル。ステキ(´ι。` ;)
そして3つめ
攻城戦でエンペがわれる。
エンペにダメがはいるのだ。
65kの硬いエンペを、理論上では
1分かからずに割れるのである。
どうもエンペへのダメは少ない模様?
結果的にいえる事は、
どうみても攻城戦専用です、ほんとうに(ry
では、どういうときに使えるかを考えてみよう。
防衛時、
大魔法地帯においてWIZ過多であるなら、
積極的に使って行くスキルかもしれない。
しかしながらGF中に他攻撃スキルは使えないため
QMやSWといった補助系も担当することになるだろう。
AMPMSという防衛時の最大スキルとの兼ね合いになるが
なによりも、金CWという脅威を防げる。
すばらしき危機察知能力の向上。
つぎに攻め時、
前述したように、エンペにダメが入る。
ER制圧及び敵進行妨害のみを目的としていた
WIZに新たなる活躍の場かもしれない。
エンペ周り乱戦の時は、敵ASPD減少という効果まで付く。
超長距離射程を生かせば・・・・・。
今現在、微妙スキルとしての汚名をもつGFであるが、
こうやってみてみると以外と使い道はある。
玄人向けのスキルではあるが、
1Gに一台GFWIZを置いてみるのもいいかもしれない。
あー、あとAgiHiWizにとっては最強ワザかもしれないな・・・・。
by time-goes-on
| 2006-10-18 01:41
| 転生組