2008年 03月 23日
名もなき島の効率を上げたい。 |
名も無き島ペアがとてつもなくウマイと聞きました。
無い頭で適当にWIZ用の考察。
装備考察
盾
まずなにより不死盾。
致命的な傷や、ATKが1000以上のスロータのSBなどにより、回復に関しての管理がとても大変です。
計算機を使って計算してみたところDef50のアスム混みで
スロータのSBが大体1500→1100になります。
また、V盾INT190のネクロのMATKは1444-732くらいですので平均1088
使ってくるMSLv3のダメはMdef10程度だとアスム混みで1000→700(V盾挿しなら500)
TS5は2000→1400となります。
これはかなり大きいのではないでしょうか。致命的な傷を受けてもほとんどがリカバリできる量になります。
もちろんATKのバラツキもあれば、連発で飛んできたりするのですが・・・。
次に杖
なんといってもSoP
ネクロの減算Mdefは40なの+5SOPで36まで下がり、およそ10%のダメ上昇
INT140Dサインで行うと、(無論除算込みで)ネクロにLA1発いれると大抵落ちる計算になります。
バンシーの減算MDefは55なのでで46.75まで下がり、およそ18%のダメ上昇
NT140Dサインで行うと凍結割り1回で2回目の凍結前にLAをいれればAMPJTで平均ダメがバンシーのHPを上回ります。
共に他武器ではドーピングしてもなかなか届きません。バンシーに関しては+10SoDを上回る程です。
ペアで効率を重視するならばこれ一択でしょう。
過剰サバセット等でHPを増やす・・のも安定に繋がるかもしれませんが、プリ様の被ダメ量を考えると即殺できるSoPの方が安定するかもしれません。
続いて鎧。
とにかくしょっちゅう呪われます。
バンシーのダークストライク(低ダメですが)などもあるので、基本的に闇服がベターかと思われますが、TSMSが痛い!ならどうする。ハッ!、sルシウスにバースr(夢から覚めなさい)
金が有り余ってるならそれもありかもしれませんが、正直もったいないZE。
(が、NLだけいってればぶっちゃけ発光できるからあったらあったでいいかも(*´∀`*))
ネクロが不死付与を行い、さらに属性服に属性c刺しても無意味(´・ω・`)
着替えるにも重量に余裕ないでしょうし、ここは闇服がベターでしょう。
続いて靴。
経験地を重視するならアンデットバスターですが、被ダメ20%うpは正直しんどい。刺すならせめて高級サンダルに刺したいところ。
ただのシューズだと過剰しても今ひとつ感です、私シューズですが)
耐久力を考えるならWIZプリはウールセットのダイダルよりもベリットもしくは金オシV靴の方が少しだけHPが高くなります、ただ過剰し易いのはウールセットなのでDef次第でしょうか。
続いて肩
これはcはイミュン一択でしょう。ダイダル靴履くならウールしかありませんが、他の靴を履いているなら揃え易いマフラーでしょうか。ライダーバッジやドラゴンブレスV肩があうならそちらのが・・・ですが高い(´・ω:;.:...
続いて頭
WIZはINT調節しる。
状態異常は出血が痛いですがウンゴリcとかそうそうねーy
一応ドラゴンフィアーは混乱出血沈黙呪い毒スタンなどを引き起こしますが、万能薬あればおk
頭中断は赤いメガネがイイ!特に見た目がイイ!
頭下段は巻物、猿ぐつわにしか見えない?俺もそうです。
アクセサリーですがWIZはほぼサイン、フェン、ニングロで決まりでしょう。
プリは四葉ロザなんかどう?高い?
アイテム考察
回復剤は惜しまずWSPがベター。致命的な傷きっつい。50個詰んでも下手すれば1時間で消える。
WIZはヒールスクロがあるといろいろと約に立ちます。SG→ヒールスクロ→プリにSW→SGがとても使えるコンボ。
状態異常対策は万能薬で、混乱かかると緑P聖水では治りません。
WIZはSP回復剤は必要最低限でいいかと思います。出血でSP回復しない時がありますが、それ以外で枯渇はあまりしません。プリはどうなんだろ・・・。
SW持ちなら青石は大量に。自分は1時間で40くらい使います。
ガンバンあるならQM消しにたまに使うかも。黄色Jも数個もってくべき。
狩り方考察
━ネクロAI━
感覚的な物で確証はないが、スロータもネクロも最初のタゲは近い方というよりも”近づいてくる”方をタゲる?
そのためかスロータが召喚された時、もしくはタゲ取得の際、プリがとまってSWした瞬間WIZが近づいて行くとタゲがWIZにながれたりする。プリが止まったらWIZも止まるべきかも。
攻撃でタゲ取れるのでHLなどをネクロにうてばプリがタゲが移る。
スロータは攻撃があたるか隣接でタゲ固定。プリに隣接する前にSGが当たるとWIZに流れる。
ネクロも基本同様、ただ魔法を打つごとにタゲリセットの様子。プリに隣接していれば問題ないが、その前だとガンガンWIZに流れてくる。
逆に、魔法を打った瞬間IWでWIZとの斜線を切るとプリに流れ安くなるかも?
基本ネクロは1セットずつ。2セットで黄色信号。3セットで死が見える。
AMPはできるだけ常時→ネクロ発見→WIZにサフラ→プリが先行してネクロのタゲを取る→自分にSW→プリにネクロが隣接→SG→余裕あればLA→残ったら追撃FWもしくはJTorFbl
1セットならこれが鉄板
2セット以上からが問題。そしてここからが効率に響いてくる。
まずSWは1-2秒で消費されてしまう。そのためWIZがスクロキャンセルでSWを上書きするかプリ自信がSW上書きもしくは、プリが耐え切るしかない。
AMPがはいっていれば、スロータが蒸発するためSWは3枚目以上は必要ない。
3セット以上はとにかくKIAI入れるしかない。
次にWIZ横沸き。
他になにも居ない状態なら自分にSWしてAMPSG速攻で間に合う。
逆に交戦中に来た場合、対処法は2つ。
1、KIAIで耐える
2、ネクロ本体をタゲにIWして一歩離れる。
(そうるすとそこでじっとしていてくれる。魔法を当てると飛んでしまう、タゲ再取得は隣接すればおk)
ともにプリには頼らない気でいくべき。
次にバンシー。
スキルが厄介なので速攻でレックスディビーナを入れて欲しい。
引っ張って歩きたいところだが、AMPSG→2回割→隙間LA→JTで落せるので、一体ずつ落とすのと2体引きずってから落とすので時間的にはあまり違いない。
2体の場合はサンクで氷割りが以外に便利。
また、なるべく北側か東側によって氷割りをスムーズにしたい。
一体一体の経験地が高い為、テンポを上げる事が経験地を上げる事に直結する。
追撃のFWはオススメ、ただしネクロの残HPはしっかり見てWIZが管理しなければならない。
98kというHPをしっかり覚えておく事、例えばダメ6k↑がでていてSG初弾からあたっているなら14HITで84k残り14k FW一本で見えるダメが400前後なら14HITで一本5.6k=3本当てればおk。
と、いうように、自分が与えられるダメから敵の残りHPをざっと計算するといい。
とりあえずここまで。
まだ実証不足。たぶん書き直す。
無い頭で適当にWIZ用の考察。
装備考察
盾
まずなにより不死盾。
致命的な傷や、ATKが1000以上のスロータのSBなどにより、回復に関しての管理がとても大変です。
計算機を使って計算してみたところDef50のアスム混みで
スロータのSBが大体1500→1100になります。
また、V盾INT190のネクロのMATKは1444-732くらいですので平均1088
使ってくるMSLv3のダメはMdef10程度だとアスム混みで1000→700(V盾挿しなら500)
TS5は2000→1400となります。
これはかなり大きいのではないでしょうか。致命的な傷を受けてもほとんどがリカバリできる量になります。
もちろんATKのバラツキもあれば、連発で飛んできたりするのですが・・・。
次に杖
なんといってもSoP
ネクロの減算Mdefは40なの+5SOPで36まで下がり、およそ10%のダメ上昇
INT140Dサインで行うと、(無論除算込みで)ネクロにLA1発いれると大抵落ちる計算になります。
バンシーの減算MDefは55なのでで46.75まで下がり、およそ18%のダメ上昇
NT140Dサインで行うと凍結割り1回で2回目の凍結前にLAをいれればAMPJTで平均ダメがバンシーのHPを上回ります。
共に他武器ではドーピングしてもなかなか届きません。バンシーに関しては+10SoDを上回る程です。
ペアで効率を重視するならばこれ一択でしょう。
過剰サバセット等でHPを増やす・・のも安定に繋がるかもしれませんが、プリ様の被ダメ量を考えると即殺できるSoPの方が安定するかもしれません。
続いて鎧。
とにかくしょっちゅう呪われます。
バンシーのダークストライク(低ダメですが)などもあるので、基本的に闇服がベターかと思われますが、TSMSが痛い!ならどうする。ハッ!、sルシウスにバースr(夢から覚めなさい)
(が、NLだけいってればぶっちゃけ発光できるからあったらあったでいいかも(*´∀`*))
ネクロが不死付与を行い、さらに属性服に属性c刺しても無意味(´・ω・`)
着替えるにも重量に余裕ないでしょうし、ここは闇服がベターでしょう。
続いて靴。
経験地を重視するならアンデットバスターですが、被ダメ20%うpは正直しんどい。刺すならせめて高級サンダルに刺したいところ。
ただのシューズだと過剰しても今ひとつ感です、私シューズですが)
耐久力を考えるならWIZプリはウールセットのダイダルよりもベリットもしくは金オシV靴の方が少しだけHPが高くなります、ただ過剰し易いのはウールセットなのでDef次第でしょうか。
続いて肩
これはcはイミュン一択でしょう。ダイダル靴履くならウールしかありませんが、他の靴を履いているなら揃え易いマフラーでしょうか。ライダーバッジやドラゴンブレスV肩があうならそちらのが・・・ですが高い(´・ω:;.:...
続いて頭
WIZはINT調節しる。
状態異常は出血が痛いですがウンゴリcとかそうそうねーy
一応ドラゴンフィアーは混乱出血沈黙呪い毒スタンなどを引き起こしますが、万能薬あればおk
頭中断は赤いメガネがイイ!特に見た目がイイ!
頭下段は巻物、猿ぐつわにしか見えない?俺もそうです。
アクセサリーですがWIZはほぼサイン、フェン、ニングロで決まりでしょう。
プリは四葉ロザなんかどう?高い?
アイテム考察
回復剤は惜しまずWSPがベター。致命的な傷きっつい。50個詰んでも下手すれば1時間で消える。
WIZはヒールスクロがあるといろいろと約に立ちます。SG→ヒールスクロ→プリにSW→SGがとても使えるコンボ。
状態異常対策は万能薬で、混乱かかると緑P聖水では治りません。
WIZはSP回復剤は必要最低限でいいかと思います。出血でSP回復しない時がありますが、それ以外で枯渇はあまりしません。プリはどうなんだろ・・・。
SW持ちなら青石は大量に。自分は1時間で40くらい使います。
ガンバンあるならQM消しにたまに使うかも。黄色Jも数個もってくべき。
狩り方考察
━ネクロAI━
感覚的な物で確証はないが、スロータもネクロも最初のタゲは近い方というよりも”近づいてくる”方をタゲる?
そのためかスロータが召喚された時、もしくはタゲ取得の際、プリがとまってSWした瞬間WIZが近づいて行くとタゲがWIZにながれたりする。プリが止まったらWIZも止まるべきかも。
攻撃でタゲ取れるのでHLなどをネクロにうてばプリがタゲが移る。
スロータは攻撃があたるか隣接でタゲ固定。プリに隣接する前にSGが当たるとWIZに流れる。
ネクロも基本同様、ただ魔法を打つごとにタゲリセットの様子。プリに隣接していれば問題ないが、その前だとガンガンWIZに流れてくる。
逆に、魔法を打った瞬間IWでWIZとの斜線を切るとプリに流れ安くなるかも?
基本ネクロは1セットずつ。2セットで黄色信号。3セットで死が見える。
AMPはできるだけ常時→ネクロ発見→WIZにサフラ→プリが先行してネクロのタゲを取る→自分にSW→プリにネクロが隣接→SG→余裕あればLA→残ったら追撃FWもしくはJTorFbl
1セットならこれが鉄板
2セット以上からが問題。そしてここからが効率に響いてくる。
まずSWは1-2秒で消費されてしまう。そのためWIZがスクロキャンセルでSWを上書きするかプリ自信がSW上書きもしくは、プリが耐え切るしかない。
AMPがはいっていれば、スロータが蒸発するためSWは3枚目以上は必要ない。
3セット以上はとにかくKIAI入れるしかない。
次にWIZ横沸き。
他になにも居ない状態なら自分にSWしてAMPSG速攻で間に合う。
逆に交戦中に来た場合、対処法は2つ。
1、KIAIで耐える
2、ネクロ本体をタゲにIWして一歩離れる。
(そうるすとそこでじっとしていてくれる。魔法を当てると飛んでしまう、タゲ再取得は隣接すればおk)
ともにプリには頼らない気でいくべき。
次にバンシー。
スキルが厄介なので速攻でレックスディビーナを入れて欲しい。
引っ張って歩きたいところだが、AMPSG→2回割→隙間LA→JTで落せるので、一体ずつ落とすのと2体引きずってから落とすので時間的にはあまり違いない。
2体の場合はサンクで氷割りが以外に便利。
また、なるべく北側か東側によって氷割りをスムーズにしたい。
一体一体の経験地が高い為、テンポを上げる事が経験地を上げる事に直結する。
追撃のFWはオススメ、ただしネクロの残HPはしっかり見てWIZが管理しなければならない。
98kというHPをしっかり覚えておく事、例えばダメ6k↑がでていてSG初弾からあたっているなら14HITで84k残り14k FW一本で見えるダメが400前後なら14HITで一本5.6k=3本当てればおk。
と、いうように、自分が与えられるダメから敵の残りHPをざっと計算するといい。
とりあえずここまで。
まだ実証不足。たぶん書き直す。
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| 2008-03-23 01:40
| 暇考察